2015-06-30(Tue)

【幻想神域】机上の空論:砲/双剣

メイン砲、サブ双剣の戦闘について考えてみました。

・左特化
特化スキルは扇形範囲のチャージスキル、フルチャでスタン付与。
主力のエレクトロ強化と攻撃力上昇で、火力重視。

・右特化
特化スキルは自動で敵を攻撃する強力なロボット、シャルフリヒターの召喚。
クリスタルとタレットの同時設置、タレットに味方攻撃力上昇の効果が付与、など支援重視。

【注目スキル】
砲「クラッシュインパクト」
スタン付与。奥義で防御%減少も追加できるものの、対ボスでのスタン耐性管理に支障をきたすので注意。

砲「エレクトロ」
直線範囲スキル。
アビリティのライトニングフォーカスで会心率アップの恩恵あり。

砲「インフェルノキャノン」
着弾箇所を中心とした小範囲スキル。DoT付与。

砲「タレットガン」
ライトタレットガンは防御固定値減少の効果。
タレットはこれだけで充分。
ゲイルタレットガンは攻撃力%減少と移動速度減少なので
ソロで引き撃ちする時などに便利かも。

砲「ヒールクリスタル」
フォースクリスタルは追撃付与。
キュアクリスタルは8秒ごとにデバフ1つ解除。
PTメンバーやIDに合わせて、上の二つを使い分けたい。
シールドクリスタルは格下IDで初心者を守る時にでも。

双剣「シャープエッジ」
防御固定値減少、小範囲スキル。
基本奥義でDoT付与も可能。

双剣「クロススラッシュ」
最大3スタックするDoTスキル。
基本奥義で持続時間延長できるので、スキル回しが困難なら検討して良いかも。

双剣「スピードフリップ」
1秒未満とはいえ、発動中はほぼ無敵。発動直後に攻撃力がアップ。

【コメント】
上に記載した通り、タレットは防御固定値減少のあるライト。
クリスタルは火力強化のフォースか、状態異常に備えたキュア。
ID攻略においては、他のタレットやクリスタルを選ぶメリットが薄い。
(状況によっては他も使えるよって人は、この記事がほぼ不要なほどの上級者ぐらい)

一見、左特化がエレクトロの強化と攻撃力上昇で強そうに見えるものの、右特化の各強化バフは自身&シャルフリヒターにも効果がある為、
よほど火力を高めていない限りは右特化が安定する。
しかもクリスタルのCT軽減により、ボス以外の道中でも使うという選択肢も増える。


設置した後は、対雑魚グループにはエレクトロやインフェルノキャノンなどの範囲攻撃を主体に。
対ボスにはシャープエッジやクロススラッシュなどの単体かつ、デバフ・DoT付与のスキルを主体にして、合間にエレクトロ。

また、カディラの森や黄昏の密林では
クリスタルを使った隔離を任される事もあるので、その際は適切な場所に設置できるよう
確認や練習を前以てしておくと、PTへの貢献度と共に周囲からの評価も上がるはず。
スポンサーサイト
2015-06-28(Sun)

【幻想神域】机上の空論:

メイン書、サブ斧の戦闘について考えてみました。

・左特化
特化スキルのカオスエレメントは多段ヒットする設置系、ネクロエネルギー増加もあり。
ヴァンパイアリックに自動攻撃するMOB召喚効果が付与され、手数と火力を強化できる。

・右特化
特化スキルは発動者中心の範囲スキル、ただしホールド。
主要DOTスキル2種が強化され、追撃効果も発生する為
純粋に火力の強化ができる。

【注目スキル】
書「ヴァンパイアリック」
小範囲。2ヒット。ダメージの10%を吸収、闇属性。
EXアビリティで範囲拡大&ダメージアップ。

書「カオスディスコード」
小範囲。3ヒット。DOT付与、回避減少、効果中の敵に攻撃すると攻撃力アップ。

書「ブラッディマーク」
小範囲。3ヒット。DOT付与、会心減少、効果中の敵に攻撃するとHP少量回復。
EXアビリティで範囲拡大&ダメージアップ。

斧「ドゥームクラッシュ」
単体スキル。基本奥義でスタン付与、もしくはDOT付与が可能。

斧「アースクエイク」
中範囲。地上発動限定、飛び込み攻撃。
覇気ゲージ上昇量が高め。

斧「フレイムレイジ」
直線範囲。DOT付与。火属性。
覇気ゲージ上昇量がやや高め。

斧「ホイールウィンド」
中範囲。10ヒット。風属性。
覇気ゲージ上昇量が低く、スキル動作が長め。

斧「グランドソウル」
中範囲。3ヒット。3ヒット目のみスタン付与。
覇気ゲージ上昇量が低く、スキル動作が長め。

【コメント】
まず書の前提として、味方や自身のデバフを解除できるリバースを忘れないこと。
危険なデバフのアイコンを覚えておき、状況に応じて対処できれば理想。

書斧の特徴である、ホイールウィンドでのマカブル&ブレッシング発動は
多段ヒットする範囲スキルが各特化に追加されてメリットが減少。
発動中の3秒間は咄嗟にリバースやスリープが使えない、という
デメリットが目立つようになったものの、左特化のカオスエレメントを設置してからのウィンドホイールで
即座にレアハンターの上限15スタックが達成でき、
近接職の味方が多ければブレッシングの付与も狙えて今でも充分に魅力的。

逆に遠距離職の味方が多い場合は、PTの中心をキープしたまま書スキルを回すのが無難。
合間にフレイムレイジやダーティーブリングを織り交ぜると
支援しながら覇気ゲージ上昇による自身の攻撃力アップも見込める。

右特化は書スキルによる追撃が付与されるので
開幕にアースクエイクで覇気ゲージを稼いだり、
イーブルテリトリー使用前にグランドソウルを置いておくなど
斧スキルの使用は限られた場面だけになりそう。

【ナイトメアサイン補足というか基礎知識おさらい】
状態異常のスリープは効果時間中でも、攻撃ヒット時に目覚める可能性があり、
その際はボス以外であっても耐性が付与される為、多段ヒットスキルとの相性は悪い。
2015-05-22(Fri)

【幻想神域】机上の空論:双剣/斧

メイン双剣、サブ斧の戦闘について考えてみました。

・左特化
HPと回避の上昇。さらに範囲スキルのバタフライエッジ強化で、範囲火力と生存能力の同時強化ができそうです。

・右特化
特化スキルは「受けるDoTのダメ上昇」というユニークな性能。攻撃と会心の強化、デュアルチェインとクロススラッシュの強化で対単体(小範囲)火力用になりそうです。

【注目スキル】
双剣「シャープエッジ」
防御固定値減少、さらに狭いとはいえ範囲スキル。
基本奥義でDoT付与も可能。

双剣「クロススラッシュ」
最大3スタックするDoTスキル。
EXアビリティで小範囲スキルに。
基本奥義で持続時間延長でき、スキル回しが困難なら検討して良いかも。

双剣「スピードフリップ」
1秒未満とはいえ、発動中はほぼ無敵。発動直後に攻撃力がアップ。

双剣「デュアルチェイン」
範囲スキル。
「ライトニングレイジ」効果中に限り、最大3スタックするDoTスキル。
上位奥義でDoTダメがさらに上昇するが
「ライトニングレイジ」の効果時間が短い為、3スタックを維持することが基本的に不可能なのが難点。

双剣「バタフライエッジ」
範囲スキル。攻撃時に回復する特殊なスキル。
回復力が反映される為、回復無効デバフの影響も受ける。

斧「ドゥームクラッシュ」
単体とは言え、基本奥義で使いやすいスタンスキルになる。
ボスの耐性管理に自信あるなら。

斧「アースクエイク」
地上発動限定。飛び込み攻撃の範囲スキル。
覇気ゲージ上昇量が高め。

斧「フレイムレイジ」
遠距離スキル。僅かながらDoTあり、覇気ゲージ上昇量が高め。

斧「ホイールウィンド」
覇気ゲージ上昇量が低め、スキル動作が長めな代わりに10ヒットする範囲スキル。
上位奥義で防御%減少を付与する選択肢も。

【コメント】
まず、複数のDoTやデバフを維持しながら高レベル覇気を維持するのは困難です。
ある程度の妥協が必要。

とはいえ、アースクエイクやフレイムレイジの覇気上昇量は高いので近付く直前に是非使っておきたい。
赤床はスピードフリップで回避できるものの、デバフは受けてしまうので
敵のスキルを把握してなければ素直に逃げるべき。
ホイールウィンドは複数相手に、チャンスでの追撃やデッドリーポイズンの付与が見込める。上位奥義の防御%減少があれば、範囲火力の支援としても良性能。

左特化は生存能力と範囲火力が高くなる。DoTを重ねる暇もない道中や、ボス戦で召喚される雑魚の討伐など、バタフライエッジとの相性が良い場面は少なくない。

右特化は攻撃重視。特化スキルの「受けるDoTダメ上昇」効果は短時間とはいえ、対象に付与されているDoTすべてが強化される。
ボスはクロススラッシュの3スタック維持を前提に各種DoTを付与していきたいところ。
覇気Lv4で攻撃力+16%との合わせ技、というロマンもある。
2015-05-05(Tue)

【幻想神域】机上の空論:杖/琴

メイン杖、サブ琴での戦闘について考えてみました。

・左特化
アイスストームの設置スキル化、フロストエリアが多段ヒットする為、アビリティの「焔雷」「氷華」と相性が良い。

・右特化
僅かながらもメテオ強化、そしてデストロイライトでのルーン補充が重要。
ライトニングノヴァの遠隔化も、ジャンプ中にこそ使えないが便利。


【注目スキル】

杖「エリアルコート」
火氷風雷の四属性に対するダメージアップ。左特化なら受けダメ減少がある上に速さ次第では常時使用も可能。

杖「フロストボルト」
移動速度減少の効果付与、奥義でDOT付与も可能。
杖「ハリケーン」
直線範囲スキル、奥義で防御減少の付与が可能。

琴「ヘブンリーサウンド」
ダメージは低いとはいえ、DOT付与が可能。

琴「ストームノイズ」
奥義で防御減少の付与が可能。

琴「リトルラブソング」
移動中でも詠唱なく使える回復スキル。

特「アフターグロウ」
攻撃力を固定値アップ。使用モーション中は無敵。

【コメント】
デバフなどの搦め手が少なく、対範囲の純火力要因として戦う事になる。
武器の属性が火・氷であれば、属性一致ボーナスを得られるスキルが二つになる。
風の場合、アビリティのウィンドエキスパートが選択肢に入るっぽい。さらに風琴でストームノイズを使えそうだけど、「焔雷」「氷華」の仕様を考えると雷の方が無難。
リトルラブソングは、味方のメイン琴に上書きされると無意味なように思えるが
マイトリズムは貯める事ができ、1スタックでラピスのダメージ+2×2個分(IDによるダメージ減少と相殺する)、3スタックでダメージ+12。

雑魚討伐(対多数)を重視するなら、右特化でフルチャージメテオを主軸に、奥義付きハリケーンでの防御ダウン、ライトニングノヴァ・エレキロックでのスタンが有効そう。
左特化の場合、アイスストームを主軸にする以外は特にかわらず、メテオや上記スキルを使う。

ボス火力(対単体)を重視するなら、左特化でアイスストーム、CT中に奥義付きフロストボルト・ヘブンリーサウンドでのDOT付与。
ボスが火氷風雷なら、エリアルコートも適宜更新する。

右特化の場合、メテオはチャージせずにジャンプ撃ちで着地キャンセル、通常攻撃をなるべく止めずに出すのが良さそう。
2015-05-04(Mon)

【幻想神域】机上の空論:盾/聖剣

メイン盾、サブ聖剣での戦闘について考えてみました。

・左特化
ロアで敵をまとめるのが前提となるので、聖剣の小範囲スキルが扱いやすくなりそうです。

・右特化
ジャッジメントでの攻撃力強化と、高威力のライトニングブローや範囲拡大されたシールドストライクが軸になりそうです。


【注目スキル】

盾「ライトニングブロー」
ヘイト稼ぎの要、PT時は必須。奥義でDOT付与も可能。
右特化だと範囲も火力も強化。

盾「シールドストライク」
単体(奥義や右特化で小範囲化)での高火力スキル。
スタンがあるので、PT時の対ボス戦は注意。

盾「リフレクション」
ダメージ反射バフ。こちらが回避した時でも、ちゃんと反射されているので火力の底上げに。


聖「ドラゴンスラッシュ」
ブラスト無しでも、受ける会心率アップがある上に奥義でDOT付与も可能。ブラスト発動で防御固定値減少。

聖「ブレイクソード」(ブラスト発動)
スキルダメージアップのバフを得られる。
密集してる敵に聖炎が多段ヒットすることで、プロボック連続発動でのヘイト稼ぎも可能。
(メイン書サブ聖剣でのマカブル&ブレッシング狙いと同様)

聖「フリジッドブラスト」(ブラスト発動)
フローズンヘヴン状態での、敵が「攻撃時にダメージを受ける」効果がヘイト稼ぎと相性良い。
ただし、範囲スタンやスリープ持ちの味方を含むPTだと使う必要性が低そう。

【コメント】
雑魚相手の場合、左特化のロアでまとめてからブレソ。その後にライブロが簡単な上に相性良さそう。
右特化はライブロの射程とプロボックでの追加ヘイト(自身の周囲)を念頭に入れて、良い位置取りができれば理想。上級者向けかも。


ボス単体を相手にソロで戦う場合は、右特化。
スタン耐性は全く気にしなくて良いので
シルストをCT回復次第に使っていき、CT回復中は
ジャッジメント、ドラスラ、ブレソ、ライブロなどを適宜使うのが良いっぽい?
プロフィール

竜潜月(りゅうせんげつ)

Author:竜潜月(りゅうせんげつ)
幻想神域のまったり無(理ない)課金プレイヤーです。
人妻女子大生ですが、ネカマだと信じるか信じないかは貴方次第。
▼ブログ更新と気まぐれつぶやき用のツイッターアカウント
@NormalHunter
【Disclaimer】
I can't use other than Japanese.
I'm dependent on google translation for my foreign language.

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

艦これ ゴ魔乙 ぱんちゅ グラブル 

ランキングに参加してます!
▼人気の幻想神域ブログはコチラ1▼

幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログ

▼人気の幻想神域ブログはコチラ2▼


↑どちらでもクリックして頂ければ幸いです音符
特典あり!招待用URL
幻想神域 -Cross to Fate-
個人的なオススメ!
録画できるツール。

無料でも充分使えるので是非。ダンスモーション中の好きな瞬間を撮影したい時も。ただし連続録画は10分まで(無料版)

よく食べてます。
ピザハットオンライン
ネットだと注文もクーポン利用も楽。色々あるけど、追加トッピング:ブラックオリーブ、生地:チージーポケットで注文する率高い。無くなったのでチーズクラフト。サイドのオススメはウィングストリート(バーベキュー)、フィッシュ5ピース。

気になるメモ
・杖のハリケーン
奥義の有無で動作が異なる点について
運営に問い合わせ中
・弓の通常攻撃
速さ50% + 幻神守護+25%
でも2発出るように修正済み?←未修正のまま
・古代墓場5人用(地獄)のサルキス
固定防御減/防御%減/受けダメ増の効果と、永続バフについて
・鎌のファミリアと手裏剣の影分身
ダメージ計算式の適用範囲について
竜潜月が他にやってるゲーム
艦隊これくしょん/DMM
↑サーバ:ショートランド泊地
ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~/ケイブ
↑フレID:gzhxrz
↑ギルドID:gj7ngu9/名:ロリータは魔法幼女
グランブルーファンタジー/サイゲームス
↑Group A ID:13310712
※下記は休止中
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ/バンダイナムコ
↑ゲームID:790897810/名:いっぱんじん!
影牢~トラップガールズ/DMM
メタスラディフェンス/SNKプレイモア
告知!
【シェア箱】
【不定】得に予定なし
【ギルド塔PT】
【不定】特に予定なし
クーポン情報
人気記事
おすすめリンク
▼更新ブログを自動収集
幻想神域リンク集
▼初心者向け攻略記事
【公式】幻想神域の歩き方
幻想神域の序盤によくある質問まとめ
シアナさんの気ままに幻想神域
↑トップページはコチラ
ファーラの幻想日記
↑トップページはコチラ
▼ゲーム紹介・イラスト・マンガなど
幻想神域紹介/ガールズゲームカフェ
桃熊猫の部屋
▼データ関連
幻想神域wiki
幻神通信
ボスタイム管理
▼公式ページ
公式ページ(日本)
公式ページ(本国)
▼ツールとか
Bandicam(無料で動画キャプチャ)
TeamViewer(リモート操作)
他にもオススメ記事あったら教えて下さい(懇願)

※各リンク先の管理者様へ
不都合などがございましたらお手数ですがご連絡下さい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる