2015-03-06(Fri)

【幻想神域】

姫琴である私が、「マンガで分かる心療内科」で
特に琴でプレイしてる人には読んでもらいたいって話。

「夫婦関係で、うつにならない方法」
「美乳で怒りをしずめる方法」
「エリートがうつになる3つの理由 ~スキーマ・自動思考」
「嫌われても気にするな!」

琴やってると、回復なり支援なり火力補助なり
「PTメンバーから期待されているんじゃないか」
と考えすぎてしまうこともあるので、必要以上に気負いせず
気楽に続けるべきじゃないかなと思います。

※これだけで小休憩終了したので続きは後で。
スポンサーサイト
2015-02-20(Fri)

【幻想神域】非力な姫琴のアビリティ

どうも。ギルドNo.4姫(姫琴としてはNo.3)の竜潜月です。

ログインした直後にギルマスから秘密きたと思ったら
「火力でこい」

姫の扱いが厳しいギルドですね><

そんなわけで、防御の補正が低くて攻撃系補正がそこそこある
下半身マンティコアの安価品をそろえました。
で、アビリティもこんな感じに変更。

また防御系ほしくなって振りなおすんだろうな。。。


さて、ここから本編…というところですが
睡ちゃんは他ギルドでお手伝い中なので居ないんですね。

もうこの時点で、睡ちゃんが帰ってくるまで
私のブログの存在意義がほぼ無くなってしまいましたが
結ちゃんが盗撮を許可してくれました!助かりました!
というか週末ルーレットのペットを当ててました。ハヤイ!


2015-02-02(Mon)

【幻想神域】弱い姫琴がこの先生きのこるには

ギルドNo.1の姫琴だった私も、今やNo.3に落ちぶれました。
とはいえ貧乏故に、下手故に、生き残る術を体得してこれたのも事実(という妄想)

今までの経験を振り返りつつ、ギルドNo.1姫琴へ返り咲けるように
少しだけでも書き残しておこうかと思いました。
過去記事とも重複多そうだけど環境変わってるし、別に良いかな。


◆武器特化の使い分け
左にはHP+、移動速度+
右には攻撃+、攻撃速度+が付いてます。
というわけで、ボス直など耐久性が求められる場面では左琴が相性良いですね。
共通スキルは移動速度・属性ダメ減・回復力・HP・攻撃速度に振ってます。

右琴はソロ・少人数PT時などの、耐久性を削ってでも火力が欲しい時にしか使わない為、
移動速度・属性ダメ減・攻撃力・会心ダメ・ドロップに振ってます。
ドロップを会心に振り直した方が火力高くなるって事は知ってます(目を逸らしながら)

◆勲章の付け替え
勲章は二つまで装備できますが、上に装備されている勲章は
アイテム使用(ショートカット)で変更できます。
以前、それに気付かずLv60になっても製造チュートリアル品を装備したままだった人も居ました。

移動用にノーレリーフ、耐久用にインウィディアなどをショートカットに登録しとくと
状況に応じて使えるので便利かな、と思いました。(小並感)


◆下半身装備の切り替え
私のセクメト(下)が+9止まりになってる理由の一つです。
セクメト(上)は、対ボス受けダメ減、回復力+が付いているので外したくないですが
セクメト(下)は対レア受けダメ減、攻撃時に低確率でHOT、という
ぶっちゃけ上に比べると微妙な性能です。
なので、右琴時はダメ+付きラピスを入れてあるデビルセット(ギルダンで偶然拾った)に換えてます。
たまに換え忘れたまま高難易度5人IDに入ると
セクメト(下)も侮れない性能だな…と痛感しながら床を舐めることになります。

◆アバターの付け替え
アバターカードの頭と体ですが、
頭はボスマイト/ボスシールド
体はボスフォーカス/ボスニードルがありますね。
これも使い分けてます。高級カードなんて羽と武器にしか刺さってないし、泣いてなんていない。

武器特化実装前までは、ボス直用にレアシールド/レアニードルを刺したアバも使ってましたが、使わなくなったので除外。

◆サブ書の使い分け
左琴時は、闇ラピス入りの75レジェ本、
右琴時は、風ラピス入りの70フェイト本を主に使ってます。
バフを考慮すると、オルクスやイフリートも持ち変えつつ使いたいところですが
武器特化が追加されてからは手が回らず、バフ用の書は普段ほとんど使わなくなりました。

◆幻神切り替え
戦闘中でも3人から選択して召喚できるので、
シンシアたんに攻撃+バフを使って貰ってから、ガブリエルに替えて会心+バフを使用…みたいに
幻神をフル活用するという手段もあります。

これも武器特化が追加されてからは手が回らず、使う頻度が大幅に下がりました。
2014-12-28(Sun)

【幻想神域】武器特化関連メモ(琴)

なんだか紛らわしいというか、わかりにくい部分があるので
琴の武器特化関連について整理してみます。
メイン琴やってる人にとっては、既に知ってる事ばかりかも知れませんが。

この記事だけに関わらず、違ってる箇所などに気付いた方は
コメントも残して頂けると非常に助かります。

とりあえず以下の3点について記載。
1.武器特化スキルは使用時に「音符が増える」が「逆側の音符は減らない」
2.武器特化スキルは「琴スキル」扱いされていない
3.左特化のバフが発動するタイミングは回復「直後」



1.武器特化スキルは使用時に「音符が増える」が「逆側の音符は減らない」

リジェネ3連続使用した状態から、
パニッシュストリングを2連続使用、リジェネを一回挟んで(赤音符更新して)
再度パニッシュストリングを2連続使用してみるとわかりますが
赤音符・緑音符が全部点灯します。

エレキロックを使ってからヘブンバードを使ってみても、赤音符・緑音符が一個ずつ点灯します。


2.武器特化スキルは「琴スキル」扱いされていない

赤音符には1スタックで「与ダメ+4%」「琴スキルダメ+15%」の効果があります。
前者は全ての攻撃、スキルに適用されます。
サブ琴が使われている理由の一つですね。
で、後者については琴スキルと表記されていますが
正確には「ストームノイズ」「ヘブンリーサウンド」「エレキロック」だけに適用されます。
パニッシュストリングには後者の効果が適用されてないようです。
(詳細な検証は未実施)

緑音符には1スタックで「回復力+8%」「特定の回復スキル範囲+5m」の効果があります。
説明にある通り後者は「ヒーリングノート」「ライトメロディ」「リカバリーリズム」だけに適用されます。
ヘブンバードは前者の効果で回復力が上がりますが、範囲には影響ありません。
※ちなみにリジェネの範囲も影響ありませんが、きっちり緑音符を消費します。

3.左特化のバフが発動するタイミングは回復「直後」
これは仕様なのかバグ(修正予定)なのか不明ですが
ヒーリングノートの与ダメ+3%(+5%)、リカバリーリズムの被ダメ-3%(-5%)の各バフですが
回復スキル使用時でなく、使用直後に付与されます。
つまり緑音符1スタック状態で使用した場合は、対象スキルが「0スタックで使用した場合の範囲内」のメンバーにバフを付与となります。
ヒーリングノートだと目標だけ、リカバリーリズムは元の範囲(自分中心の15m内)だけにバフが付与されます。
※メイン琴のヒーリングノートには「目標を回復させた時に自分も回復効果を得る」という効果もありますが、バフとは無関係です。

尚、緑0~1だと「0スタックで使用した場合の範囲内」
緑3だと「2スタックで使用した場合の範囲内」なので
Lv65琴のマナクルファンタズムやスリーウォリアーハープで拡大した分は常に反映されますし
ヒーリングノートはPT外のメンバーにも掛かり、リカバリーリズムはPT内メンバーのみに掛かります。

下手にLv70~75琴を持つよりも、マナクル持ってた方が貢献できるかも?
ステータス面を考えると微妙ですが、バフ撒き用として持っておくと便利。
2014-12-04(Thu)

【幻想神域】武器専精システム/琴

やばいですね、武器専精。

左PT用、右ソロ用とわかりやすい強化形態ですが
軽く触ってみたところを忘れる前に記載しておきます。

【左】
▼ヘブンバード
範囲内の味方全員に「死亡を1度だけ回復し、HPを20%回復する」バフを付与。効果は6秒間。
また、使用時に味方全員のHPを回復。
CT22.5秒(※速さ50%時)
→避けにくい赤床や雷龍の子蜘蛛地帯突入などの直前に。
ジャンプ中に使用でき、緑音符なしでも即時発動の範囲回復という
今までに無かった素直な回復スキルとしても使える。
▼フェニックスダンスブライト
「ヒーリングノート」の詠唱時間50%減少。ダメージ+3%(+5%)のバフを付与。効果は10秒間。
「リカバリーリズム」の詠唱時間50%減少。受けるダメージ-3%(-5%)のバフを付与。効果は10秒間。
→詠唱時間半減の恩恵は大きい。ヒーリングが2秒から1秒、リカバリーが3秒から1.5秒に。
特にリカバリーはかなり扱いやすくなった。
ヒーリングのダメージアップバフはPT外メンバーにも掛かる。
▼鳳羽の護符
HP+4%(+6%)
移動速度+2%(+4%)
→移動速度おいしいれす(^q^)

【右】
▼パニッシュストリング
チャージ可能な範囲攻撃の無属性スキル。前方扇、高低差で当たらない事もある。
ハーフチャージでスキルダメージ+70%、フルチャージでスキルダメージ+150%
ジャンプ中はノンチャージのみ使用可。
▼戦乙女の福音
「ストームノイズ」のスキルダメージ+10%(+20%)、範囲拡大2m(3m)
「ヘブンリーサウンド」のスキルダメージ+10%(+15%)、次の攻撃のダメージ+20%(+25%)
→スキル使用後、太刀の居合切りみたいにダメージアップのバフが付与される。20秒間。
ヘブンリーサウンドをジャンプ撃ちすると、着地通常攻撃がこの効果に適用されてしまうので注意。
このバフ付けてパニッシュストリングのフルチャが良いと思いました(小並感)
▼聖音の祝福
攻撃力+10%(+15%)
クールタイムが6%(8%)減少=ステータスの速さが6%(8%)上昇
→速さ50%が基本なので、左専精のスキル振りなしの状態で44%にして
左右どちらも無駄なく50%にした方が良いかも知れない。
2014-11-04(Tue)

【幻想神域】迷走して帰還

どうも、姫琴です。

火力を出そうと、攻撃力稼いだり会心稼いだりしてた挙げ句に
ギルハン異界アグホタ五人用で床を舐めた姫琴です。

そもそも姫、とは。
圧倒的火力と装甲を誇り、艦隊を蹂躙する空母(飛行場)だったり。
城の壁を破壊して抜け出すだけでなく、戦闘では会心の一撃を連発する武闘家だったり。
カメの化け物にさらわれた経験が豊富でありながら、強力な魔法を扱ったり、恐竜が吐き出した卵を掴んで投げ返すお転婆だったり。

これらの姫に比べて、私の姫琴はあらゆる面で貧弱というわけでして。
せめて防御面だけは強化しないと…と原点回帰。



フォーチュンやニードルを捨てて、シールドやアジリティー拾います。
まずはアビリセしないと…




ランキング参加しました!
30位以内を目指して頑張りますのでご協力よろしくです!
幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログ
2014-09-13(Sat)

【幻想神域】難しい武器

このゲーム、盾と琴は不要とか言われていますね。
実際そうだと思います(ただしPT全員が全身廃装備なら)


とはいえ盾琴が居れば、多少は力量が不足しているPTでもスムーズな進行ができるようになるので、
無課金の火力キャラでプレイしている時は非常に助かっています。


ただし盾琴は出来る事が幅広い為、装備を揃えればできるかといえば
そういうわけではないのが難しいところ。


【メイン盾が出来る事】
・最低限
ヘイトを稼いで、敵の攻撃を自分に向けさせ味方を守る。

・理想
敵の集中攻撃を受けても倒れずに維持する。
同時に敵の背面を火力メンバーに向け、バックアタックを取らせる。
尚且つ、バックアタック込みの火力が稼ぐヘイトに負けない分のヘイトを稼ぐ。
直線放射系の赤床は発生源か、味方より発生源に近い位置で
シールドブレスを展開して味方を守る。
スタン使って良い(耐性が付いていない、他に使うべき状況が特にない)ならシールドストライク。

つまり攻撃力と防御力と、プロテクを張り直すのに必要な速さが求められる上に
味方と敵の位置を意識しないといけないのよね。
自分には無理です。

【メイン琴が出来る事】
・最低限
PTの中心でリジェネを掛け、味方のHPを回復する。

・理想
常に全員のリジェネ3スタックを維持する。
F2~5キーがどのメンバーと対応しているか念頭に入れておくor味方HPゲージを確認・クリックしやすい位置に調整しておく。味方のHPが減った際は即座にライトメロディを使う。もしくは先読みでヒーリングノートやリカバリーリズムを置く。
スタン使って良いならエレキロック、エンジェルシンガーのデバフが切れているか敵が密集しているならエンジェルシンガー、それ以外ならヘブンリーサウンドで緑音符を稼いでおく。
敵にタゲられている味方に回復スキルを使うとヘイトを稼いでしまう為、防御力が低い火力の側には行かないようにする。

というわけで、回復力と防御力と速さが必要な上、味方と敵の位置を意識しないといけないのよね。
味方のHPにも他武器より注意を払わないといけないし、サブ書だとリバースやムーブメントの使用、敵へのデバフ付与、装備を切り替えて別の武器OPバフを味方に付与…

自分には無理ですが、できるとこまで頑張ってはいます。


正直、盾や琴を極めている人はすごいなぁ、とつくづく思いますね。

火力を極めている人もすごいんですけどね、わかりやすいじゃないですか。
でも盾や琴って縁の下の力持ち、みたいな感じ。
プロフィール

竜潜月(りゅうせんげつ)

Author:竜潜月(りゅうせんげつ)
幻想神域のまったり無(理ない)課金プレイヤーです。
人妻女子大生ですが、ネカマだと信じるか信じないかは貴方次第。
▼ブログ更新と気まぐれつぶやき用のツイッターアカウント
@NormalHunter
【Disclaimer】
I can't use other than Japanese.
I'm dependent on google translation for my foreign language.

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

艦これ ゴ魔乙 ぱんちゅ グラブル 

ランキングに参加してます!
▼人気の幻想神域ブログはコチラ1▼

幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログ

▼人気の幻想神域ブログはコチラ2▼


↑どちらでもクリックして頂ければ幸いです音符
特典あり!招待用URL
幻想神域 -Cross to Fate-
個人的なオススメ!
録画できるツール。

無料でも充分使えるので是非。ダンスモーション中の好きな瞬間を撮影したい時も。ただし連続録画は10分まで(無料版)

よく食べてます。
ピザハットオンライン
ネットだと注文もクーポン利用も楽。色々あるけど、追加トッピング:ブラックオリーブ、生地:チージーポケットで注文する率高い。無くなったのでチーズクラフト。サイドのオススメはウィングストリート(バーベキュー)、フィッシュ5ピース。

気になるメモ
・杖のハリケーン
奥義の有無で動作が異なる点について
運営に問い合わせ中
・弓の通常攻撃
速さ50% + 幻神守護+25%
でも2発出るように修正済み?←未修正のまま
・古代墓場5人用(地獄)のサルキス
固定防御減/防御%減/受けダメ増の効果と、永続バフについて
・鎌のファミリアと手裏剣の影分身
ダメージ計算式の適用範囲について
竜潜月が他にやってるゲーム
グランブルーファンタジー/サイゲームス
↑Group A ID:13310712
天下百剣-斬-/DeNA
↑ID:373409671408 ・艦隊これくしょん/DMM
↑サーバ:ショートランド泊地
ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~/ケイブ
↑フレID:gzhxrz
↑ギルドID:gj7ngu9/名:ロリータは魔法幼女
※下記は休止中
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ/バンダイナムコ
↑ゲームID:790897810/名:いっぱんじん!
告知!
【シェア箱】
【不定】得に予定なし
【ギルド塔PT】
【不定】特に予定なし
クーポン情報
人気記事
おすすめリンク
▼更新ブログを自動収集
幻想神域リンク集
▼初心者向け攻略記事
【公式】幻想神域の歩き方
幻想神域の序盤によくある質問まとめ
シアナさんの気ままに幻想神域
↑トップページはコチラ
ファーラの幻想日記
↑トップページはコチラ
▼ゲーム紹介・イラスト・マンガなど
幻想神域紹介/ガールズゲームカフェ
桃熊猫の部屋
▼データ関連
幻想神域wiki
幻神通信
ボスタイム管理
▼公式ページ
公式ページ(日本)
公式ページ(本国)
▼ツールとか
Bandicam(無料で動画キャプチャ)
TeamViewer(リモート操作)
他にもオススメ記事あったら教えて下さい(懇願)

※各リンク先の管理者様へ
不都合などがございましたらお手数ですがご連絡下さい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる